サポート会員として携わっているウーマンライフパートナーの「子ども支援チーム」で活動しています。
「子ども支援チーム」のメンバーと一緒に、中日新聞・東京新聞 様の連載記事「18歳成人 マネー学園」に取材協力しています。
第2回目の記事は、「クレジットカード編:リボ払い」です。
詳しくは、ウーマンライフパートナーのサイトからご覧いただけます。
(中日新聞・東京新聞朝刊 2021.8.5掲載記事)
======
クレジットカードをお持ちの方でも、「リボ払い」について知っている方は少ないかもしれません。
私の印象では、若い世代の方が「リボ払い」について、聞いたことがあったり、何となく知っているんだけど怖いの?どうしたらよいの?という思いの方が多いような。
実は、
- 作ったクレジットカードがリボ払い専用だった
- 最初からリボ払い設定だった、ということに後で気づいた
という方もいらっしゃたりします。
クレジットカードの申込方法は、ネットや店頭、郵送など様々です。
店頭で、説明を聞いていると何となくわかったつもりで申込用紙を埋めていく、なんてことも。その時、リボ払いに「○」をつけている場合もあるのです。
ぜひ、申込用紙を記入する際は、わからないことは聞くなり、調べるなりして、後々のトラブルを防ぐように心がけましょう。
また、リボ払いの仕組みを知ったうえで、を自分で選択しているのであれば、まだよいのですが、仕組みをよくわからないまま、ポイントもらえるから今回だけのつもりでリボ払いにしてみた!という場合も。手続きもオンラインの場合がほとんどなので、切替手続きをするのが面倒でそのままだった、なんてこともあります。
本来、一括払いで払える余裕があるのに、気づかないうちに手数料を支払い続けることにもなるので、注意が必要です。
そして、クレジットカードを利用する場合は、必ず明細で確認を!
オンライン明細書が主流になりつつある今、自分でアクセスしないといけないので手間はかかりますが、明細確認は、自分の大事なお金を守る方法の1つです。
こちらの記事を題材に、ぜひクレジットカードの「リボ払い」についておさらいしてみましょう!
ファイナンシャルプランナー 原田幸子